なんどねずみ

だいたい名古屋

お気に入りの防寒グッズ「ハクキンカイロ」と「半纏」

今週のお題「防寒」

お出かけのお供にハクキンカイロ

Zippoライターのオイルと白金触媒が反応して温かくなり、繰り返し使えるハクキンカイロ。素だと熱すぎるので付属の袋に入れて使います。

冬に自転車移動するとき、シャツの胸ポケットに入れておくと、めっちゃ温かいです。鏡面仕上げの金属ボディがカッコよくて、所有欲を満たしてくれます。長年使っていると表面がくすんできて味がでてきます。

家では半纏がお気に入り

寒い季節、家にいるときは半纏(はんてん)を着て過ごしています。

ふとんを着ているような温かさですが、見た目によらず軽量。着ながらでも動きやすく、家事もできるのでお気に入りです。

そして、とても丈夫で長持ちします。いま使っている久留米の半纏は、ときどき洗濯機にぶち込んだり、オフシーズンは衣装ケースにぎゅぎゅうに詰めたりと、雑に扱っています。そんな感じで7,8年は使ってますが、大きく型崩れすることもありません。

まとめ

半纏もハクキンカイロも古くからある防寒グッズということに、書いてみて気づきました。レトロなものが好きなんですよねえ。