なんどねずみ

だいたい名古屋

日曜夜の憂鬱をどうしたらいいか

私の仕事は土日休みです。社会人になってからというもの、日曜の夜が憂鬱です。サザエさん症候群というやつです。まあ学生時代からその気はありましたが、社会人になってから悪化しています。

何がそんな気持ちにさせるんだろうと考えてみました。理由の一つとして、休み前の金曜日時点で仕事が片付いていない状態で退社するのがあると思います。仕事を片付けてから休みに入るようにしたらいいじゃないかと思われるかもしれませんが、長期で面倒を見ていくような案件を受け持っているので、なかなかそういうわけにもいきません。なんなら金曜の残業中にタスクが飛び込んできたりもするので…。

で、土日もうまく気分の切り替えができずに、悶々とした気持ちで過ごすことになります。月曜は出社したら、あれやって、これやって…と仕事のことを考えてしまいます。そんな真面目な仕事人間でもないんですけどね、考えたくなくても考えちゃいます。

社会人になって7年になりますが、いまだ仕事とプライベートの気持ちの切り替えがうまくできません。世の中のサラリーマンの人々はみんなどうやって平日と休日をスイッチしてるんでしょうか。ほんと優柔不断でよわよわメンタルの自分が嫌になります。

一時期「ストレスフリー大全」という本で紹介されていた3行ポジティブ日記をつけていたことがありました。騙されたつもりで数ヶ月続けてみたら、たしかに始める前より思考がポジティブになり効果を感じました。また再開してみようかなぁ。ストレスフリー目指します。

まとまりのない文になってしまいましたが、今日はこのへんで。さあ今週もがんばろう!