なんどねずみ

だいたい名古屋

柔軟剤と洗濯洗剤は無香料がいい

柔軟剤の香りが気になる

社会人になってからひとり暮らしをしています。当然ながら家事も自分でやらなければならないのですが、洗濯と掃除は案外好きです。とくに洗濯は、自分で好みの洗剤や柔軟剤を選べるし、洗濯機で靴も洗えます。(実家にいた頃は家族の反対で洗濯機に靴を入れることを許されなかったので…)

ひとり暮らしをはじめてみて、実家の洗濯物は柔軟剤の香りがめっちゃ強いことに気づきました。いままでその香りに慣れてしまって分からなかったんですね。一度気づいてしまうと、柔軟剤の香りにやたら敏感になってしまいました。いままでまったく気にならなかったのに、不思議なもんです。

無香料の選択肢が少ない

無香料の洗濯洗剤と柔軟剤を探してみるものの、ぜんぜん売ってないんですよ。ドラッグストアの棚には数多の柔軟剤が陳列されているのに、無香料のものは1種類あればいい方。あっても無添加(何が?)な、ちょいお高めなものしかなかったりします。無香料って需要がないのか。

以来、ドラッグストアで買うのはあきらめてAmazonで買うようにしています。自動投入機能付きの洗濯機を使っているので、ファーファ無香料の大容量詰め替え用を買って、洗濯機の洗剤タンクに直接ぶち込んでます。ふた付きなので、一度開封しても保管できます。

汚れの落ちやすさとか、洗剤によって差を感じたことないのでよくわかりません。一般的な洗剤と大差ないんじゃないでしょうか。ここ数年使っていますが、満足です。洗濯物の香りが気になる方は、ぜひ無香料の柔軟剤を試してみてください!