なんどねずみ

だいたい名古屋

メンタルダウンを防ぐために試したこと

最近、忙しい…。

ちょくちょくブログでも書いてますが、ここ半年くらい仕事が忙しいです。朝に家を出て、帰ってくるのが日付変更間際という日もしばしば。そして、あと1年くらい忙しい状態が続きそう…。私はそんなにメンタルが強い方ではないです。連日の残業で、だいぶ気持ちが沈んでいた時期がありました。

メンタルダウンを防ぐため、いろいろ生活を見直しています。その甲斐あって、最近は一時期と比べると、だいぶ気持ちが安定してきました。また気持ちが折れそうになったときに見返せるよう、試したことをまとめます。

試したこと

デンタルフロス

知り合いが毎日歯磨きのあとに、デンタルフロスでも口の掃除をしていると聞き、自分も始めてみました。今回挙げた中で、デンタルフロスが一番メンタルに効いている気がします。

私の歯は生まれつき虫歯になりにくい体質だと思います。虫歯で歯医者に行ったのは過去一度だけ。歯を数日磨かない怠惰な生活をしていた時期もありますが、その割には虫歯にならないです。うちの母親は毎日磨いていてもよく虫歯になる人だったので、きっと体質によるんだろうと思います。とはいえ虫歯にならないだけで、歯磨きをサボると歯肉炎になります。自分の場合、歯肉炎になると首のリンパが腫れて、口の中だけではなく、首も痛いということがよくあります。そうするとやはり精神的にも悪影響です。

デンタルフロスはいくつか試しましたが、小林製薬の糸ようじに落ち着きました。この形状が使いやすいです。Y字のものも試しましたが、口の奥に入れにくかったです…。また糸が6本張ってあり、歯垢がよく取れます。

3行ポジティブ日記

このブログで毎週土曜日に1週間分まとめてアップしています。毎日その日に起きた良かったことを3つ書き出すというものです。普段ものごとをネガティブに考えがち。ものの見方を矯正して、自分のあるがままを認められるようになることを目的に書いています。

nandonezumi.hateblo.jp

1週間分+αの衣類を用意する

性格的にどうやら家事が滞っていると感じることがストレスのようです。平日は一切しないと割り切って、土日にまとめて洗濯します。できなかったと思うことがストレスなので、これくらい割り切っておくと精神衛生的によいです。なので1週間洗濯しなくてもいいように服を用意しておきます。私の場合は、肌着・パンツ・靴下それぞれ10着くらい用意しています。1週間だからといって7着ジャストだと、雨が続いたときにちょっと厳しいです。また、複数の種類を持っていると毎回選ぶのが面倒なので、全部同じもので揃えています。特に靴下はしまうときもペアを気にしなくてもいいので楽です。

汚れた食器を貯めない

仕事が忙しいと、汚れた食器が数日分ためて一気に洗うことが多かったです。本当は毎日食器を洗いたい…だけど洗えていない…。最近流行りのタンク式食洗機を買って、毎朝まわすようにしています。会社から帰ってきて、キッチンに汚れ物がないのは気持ちいいです。

ロボット掃除機を毎日かける

Amazonで2万円ほどで買ったロボット掃除機。一回あたり90分と時間がかかりますが、ひとり暮らしなら家に誰もいない時間が長いので全然問題ないです。ロボット掃除機を毎日かけると決めたおかげで、床にものを置かないように気をつけるようになりました。そのかわり机の上が荷物ですごいことになっていますが。

冬場は空気が乾燥してホコリが発生しやすいので、掃除を数日しないだけでも部屋の隅とかにホコリが溜まります。なので毎日するくらいでちょうどいい気がします。

結局のところ、規則正しい生活?

いろいろ書いてみましたが、食器を貯めないとか、掃除機を毎日かけるとか…結局のところ規則正しい生活が一番ということでしょうか。きっとストレスを感じることは人それぞれでしょうけど、自分にとっては家事の滞りが大きなストレスだったのだと思います。ひとり暮らしにしては、ロボット掃除機や食洗器など生活家電が充実しすぎな気もしますが、家事の省力化のための出費は必要経費!買って後悔はありません!