なんどねずみ

だいたい名古屋

トイレと玄関の電球を人感センサー付きに変えました

今週のお題「買ってよかった2022」

電源のオンオフが面倒くさい

トイレの電気を切るのを忘れがちです。で、切り忘れたことを思い出してちょっとストレスになったりします。ああ、電気のオンオフがめんどい!…ということで、トイレと玄関の電球を、人に反応して自動でオンオフしてくれる人感センサー付き電球に変えました。

まずはトイレの電球を人感センサー付きに

我が家のトイレの照明器具で使えるのは、E26口金という規格の電球のようです。E26口金の人感センサー付き電球は比較的種類が豊富。家電量販店やホームセンターでも売られているので、入手は容易です。

聞いたことのないメーカー製を電源まわりで使うのも不安なので、価格と知名度のバランスでアイリスオーヤマのものを購入しました。人を感知すると点灯、90秒後に自動で消灯する仕様です。

玄関の電球交換は苦戦

玄関の照明器具はE17口金でした。E17口金の人感センサー付き電球は、家電量販店やホームセンターを何軒かまわりましたが、どこにも売ってません。結局Amazonで売っていたオーム電機のものを購入しました。

しかし問題が。。。照明器具に対して電球を斜めに差し込む構造になっているため、普通にはめるとセンサーが反応しない!

しぶしぶ追加で電球の角度を変えられる可変式ソケットを購入しました。

可変式ソケットを取り付け…

センサー付き電球を取り付けます。

すこし不格好だけど、ちゃんと反応するようになったのでヨシ!

まとめ

電気の切り忘れを気にする必要がなくなり快適です。日常生活で無意識に感じているストレスから、またひとつ解放された気分です。