なんどねずみ

だいたい名古屋

2021-01-01から1年間の記事一覧

ELEGOO Neptune2にオートレベリングを導入し、水平調整の手間が減りました

はじめて3Dプリンタを購入しました 今年、自分にとってはじめての3DプリンタとなるELEGOO Neptune 2を買いました。コロナの影響で外出できず暇を持て余していたゴールデンウィーク、価格だけで決めました。当時18,980円、今Amazonを見ると円安の影響なのか値…

在宅勤務時の暖房はデスクパネルヒーターがいい感じ

在宅勤務時の電気代が気になります 在宅勤務をするようになって初めて冬を迎えます。出社していた頃は暖房を入れるのは朝晩だけだったのですが、在宅勤務するようになってからは一日中つけっぱなし。電気代が気になります。 エアコンに代わる暖房器具を探し…

matplotlibでグラフを描く

はじめに 仕事でデータまとめをする機会があり、あわてて統計を勉強しています。座学だけだとつまらないので、Pythonでグラフを作成しながら勉強することにしました。毎回コードの書き方を調べるのが面倒なので、基礎的な使い方をまとめました。内容は追加し…

朝散歩を始めてメンタルが安定した

ストレスを感じやすい1年でした 今年は転職したこともあり、ストレスを感じやすい1年でした。コロナ禍なので仕方がないんですが、入社直後からいきなり在宅勤務になってしまったことも要因のひとつだと思います。前職では全くテレワークできなかったので、は…

名古屋メシは好来系ラーメンを推したい

今週のお題「あったか~い」 好来系ラーメンが大好きです こちらの写真は久屋大通にある「蔘好来」のラーメン松、味玉トッピング。自分が一番通っているラーメン屋さんです。デイリーポータルZ 安藤さんの記事を読んで、自分も名古屋メシについて書いてみた…

スマートプラグ「TP-Link Tapo P105」とGoogle Nest miniでサーキュレーターを音声操作する

サーキュレーターを音声操作したい アパートでひとり暮らしなのですが、数年前にNature RemoとGoogle Nest miniを購入してからQOL爆上がりです。特に寒い季節は、ふとんの中にいながら照明やエアコンを操作できて幸せです。 赤外線リモコンで操作できる家電…

Seeeduino XIAOで無限にマウスカーソルを動かす

「離席中」が気になる 弊社で使っているコミュニケーションツールでは、5分以上パソコンを操作しないとステータスが離席中になります。ちょっとトイレに行っただけで離席中になっちゃいます。在宅勤務中にサボっていると思われるのは嫌なので、これではステ…

積読家の本棚

僕は積読家です。 読書の習慣があるわけでもないのに、時折タイトルに興味をそそられ買ってしまうのです。本を手に取った瞬間は当然読みたいという衝動に駆られて購入するわけですが、家に帰ると本を手にしたときの熱が冷めているというか…。 活字だからとい…

はじめまして

自己紹介 はじめまして、なんどねずみと申します。 名古屋で暮らすアラサー会社員、某メーカーで働いています。趣味は銭湯・サウナ、演芸や音楽鑑賞、工作などなど。 内向的な性格の割に多趣味と思っていますが、広く浅くな感じです。 ブログを始めるきっか…

本サイトのプライバシーポリシーについて

広告・アクセス解析について Amazonアソシエイト なんどねずみは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者で…