なんどねずみ

だいたい名古屋

2022-01-01から1年間の記事一覧

アディオス2022~1年を振り返る

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年もありがとうございました 拙い文章にも関わらず、このブログを読んでいただきありがとうございます。ブログ、プライベート、仕事それぞれについて自分の1年を振り返ってみようと思います。ちなみに…

シンプルで丈夫、働く人におすすめなシャーペン「ぺんてる P327」

文房具熱の再燃 先日、ボールペン総選挙に行ってから自分の中で文房具熱が再燃しています。熱が冷めぬうちに私が仕事でもプライベートでも愛用しているシャープペンシル、ぺんてる「P207」「P327」を紹介します。 nandonezumi.hateblo.jp 中学生のときからず…

エンジニアだけど技術が好きじゃないかもしれない

今週のお題「ビフォーアフター」 キャリアチェンジしているものの、大学を出てからものづくり系エンジニアの仕事をしています。最近エンジニアというとITを指すことが多いですが、ITとはあまり関係ない分野です。具体的にどんなことをしているのかは内緒です…

新型コロナワクチン4回目の接種を受けてきました

4回目の新型コロナウイルスのワクチン接種を受けてきました。いまはもう体調は戻りましたが、接種の翌日は丸一日体調不良でした。熱は37℃台と大したことないのですが、頭痛がひどいです。接種翌日は毎回、微熱+頭痛という感じです。 頭痛薬を飲めば楽になる…

NHK FM「ジャズ・トゥナイト」篠田昌已特集を聴きました

「篠田昌已を知っていますか?」 12月10日放送のNHK FM「ジャズ・トゥナイト」で「篠田昌已を知っていますか?」という特集を組まれていました。今年でサックス奏者の篠田昌已さん没後30年。ちょうど最近、篠田昌已さんの音楽がマイブームだったので、とても…

Kindle Unlimitedを3ヶ月使ってみた感想

Kindle Unlimitedに加入しました 遅ればせながら、はじめ2ヶ月は月額99円のキャンペーンに釣られてKindle Unlimitedに加入しました。 いままでもKindleで電子書籍をちょくちょく買ったことはあるのですが、どうも好きな本は手元に置いておきたい気持ちがあり…

トイレと玄関の電球を人感センサー付きに変えました

今週のお題「買ってよかった2022」 電源のオンオフが面倒くさい トイレの電気を切るのを忘れがちです。で、切り忘れたことを思い出してちょっとストレスになったりします。ああ、電気のオンオフがめんどい!…ということで、トイレと玄関の電球を、人に反応し…

趣味と仕事とハイコンテクスト

ローコンテクスト、ハイコンテクスト 最近ハイコンテクスト、ローコンテクストという言葉を知りました。 ハイコンテクストとは言葉以外の表現による比重が高いコミュニケーション。ローコンテクストは伝えることはすべて言葉にする、直接的でわかりやすい表…

「あいち銭湯マップで銭湯めぐり」途中経過

11軒の銭湯をめぐりました 10月10日(銭湯の日)から始まった愛知県内の銭湯をめぐるスタンプラリー「あいち銭湯マップで銭湯めぐり」に参加しています。11月までにスタンプラリー対象の58軒中、11軒の銭湯をめぐりました。 nandonezumi.hateblo.jp ちょうど仕…

ボールペン48本の試し書きしてきました

「お気に入りボールペン総選挙」に投票してきました 今回はじめて知ったのですが、毎年この季節に「お気に入りボールペン総選挙」略して「OKB48総選挙」なるイベントが開催されているそうです。愛知県一宮市で48本のボールペンの試し書きができるというので…

下呂・温泉寺の紅葉が最高でした

下呂温泉に行ってきました 最近仕事がいそがしいです。平日のアフターファイブを完全にあきらめている反動なのか、休みの土日はとても活動的です。名古屋から特急ひだ号に乗って、1泊2日で下呂へ旅行に行ってきました。とてもゆったり楽しめた旅でした。 ト…

お気に入りの防寒グッズ「ハクキンカイロ」と「半纏」

今週のお題「防寒」 お出かけのお供にハクキンカイロ Zippoライターのオイルと白金触媒が反応して温かくなり、繰り返し使えるハクキンカイロ。素だと熱すぎるので付属の袋に入れて使います。 冬に自転車移動するとき、シャツの胸ポケットに入れておくと、め…

「あいち銭湯マップで銭湯めぐり」に参加しています

10月10日あいち銭湯スタンプラリーが始まりました 10月10日の銭湯の日から、愛知県下58店舗の銭湯をめぐるスタンプラリーが始まりました。名古屋住まいで銭湯好きなので、もちろん参加しています。 aichi1010.jp 始まって1か月ですが、ツイッターで検索して…

ランニング用にRakuten miniを購入しました

絶賛体重増加中 社会人になってからというもの、体重が絶賛右肩上がりです。学生時代から8kgくらい太りました。在宅勤務が増えたせいか、齢のせいか最近とくに増加率が…。ビール飲まないのにビール腹。運動は苦手ですが、健康のためランニングを始めました。…

自分の思いを表せる言葉こそ正しい『日本語はこわくない』書評

言葉の誤用か、移り変わりか 突然ですが、クイズ番組などで「この言葉は多くの人が誤った意味で使っている」というような解説を聞くたび、腑に落ちないでいました。世の中の大勢が、従来とは異なる意味で使っているのならば、時代と共に言葉が移り変わってい…

手軽にインクで書ける実用品!ガラスペンを購入しました

ペンズアレイタケウチさんの初売りに行ってきました あけましておめでとうございます、2022年の初投稿です。正月は暇を持て余しており、突然の思い付きで、岡崎市にある文房具店「ペンズアレイタケウチ」さんに行ってきました。 学生時代は製図用シャープペ…