なんどねずみ

だいたい名古屋

株主優待目当てで株を買う…高級ティッシュペーパーと缶詰をもらいました

株主優待めあてで株を買いました

社会人になってそこそこ経ちますので多少は貯金もあります。独身で、ローンもなく、直近で大きな支出の予定もないですが、現金で貯金をしていました。昨今のニュースを見ていると、資産も現金で持っておくより投資、みたいなことをよく聞きます。

私も何か投資してみたいと思い立ち今年の3月、はじめて株を買ってみました。もともとつみたてNISA用に口座を作っていた楽天証券で買いました。現金を寝かしておくよりかは、何かモノがもらえればうれしいな~くらいの軽い気持ちで、株主優待がもらえる最低額だけ買ってみました。自分が買ったのは下記の3銘柄。

いずれも3月に権利確定する銘柄で、最近ようやく日本製紙ニッスイの優待品が届きました。宝ホールディングスの品も、そろそろ届くはず。

ニッスイ株主優待。ごはんが進みそう!

株主優待のある銘柄を調べる

株主優待を受けられる銘柄や権利確定日は下記のサイトを参考に選びました。

www.kabuyutai.com

儲けるつもりはないといっても、損はしたくありません。とはいえ投資はまったくの素人なので、個別銘柄のチャートをみたところでチンプンカンプンです。株情報サイト「みんかぶ」の個別銘柄ページに株価診断があり、総合予想が「買い」のタイミングで買うようにしました。どれくらい信用してよいのかわからないですが、購入から4か月経った現在、3銘柄とも評価損益はプラスです。気休め程度かもしれませんが、確認しておいてよかったです。

株主優待を受けるには、銘柄ごとに決められた権利確定日時点で株を保有している必要があります。権利確定日を過ぎてしまえば、株を売っても株主優待が受けられます。証券会社で株をポチッと注文してから、株主優待をもらうまでに特に手続きはなく、勝手に宅配で優待品が送られてきました。

唯一手続きが必要だったのは、宝ホールディングス。優待品がお酒の詰め合わせか、調味料の詰め合わせかが選べるので、どちらを希望するか専用のはがきに記入して返送する必要がありました。

日本製紙株主優待。買ったことないような高級ティッシュが…!

ふだん自分で選ばないものと出会えるのが楽しい

投資をすすめているわけではないですよ。損をする可能性は当然ありますし、なにより自分も投資の素人で、責任は持てません。

日用品や食料品など、必ず生活する上で使うけど、普段自分では選ばないような高級品をもらえるのが、ちょっと幸せな気持ちにさせてくれます。投資信託だと資産価値は増えますが、モノはもらえないですからね。もし、これから余剰資金で投資を始めたいという人がいれば投資信託だけでなく、優待目当てで株を買ってみるのもアリだと思いました。