今週のお題「読みたい本」
本は好きだが、読書は…。
目的もなく書店をブラブラするのが好きです。ネットで探すと、もともと自分に興味のある分野に近い本ばかりになってしまうので、思いがけない本と出会えるのがいいですよね。
きっと出会ったのも何かの縁、ここで買わなければ一生読むことはないだろうと思い、面白そうと感じた本はなるべく買うようにしています。買うのはいいんですが、読まずにどんどん積みあがっていきます。一度は興味をもったから買ったはずなんですけどね。気づくと読まずに積んであります。
本や書店は好きなんですけどね。もしかして読書は好きではないのか、自分。ちょうど今週のお題が「読みたい本」なので、自分の棚卸のため積んである本を書き連ねてみようと思います。順番はてきとうです。
読まずに積んである本
鍵盤ハーモニカの本
書店で偶然見つけた本。ぱらぱらと目次をみると、歴史や構造について解説されているようです。リードの音色が好きで、鍵盤ハーモニカが使われている曲を普段からよく聞きます。そういえば身近な楽器のわりに、構造や歴史って知らないな、と興味を持ち手に取りました。最初30ページくらいは読んで積んであります。
ゼロから分かる! ジャズ入門
インストゥルメンタル(歌がない、楽器の演奏のみの曲)をよく聞きます。そういえばジャズって全然知らないけど、より音楽を楽しむためにもジャズの知識を勉強したいと思い購入しました。一度も開かず積んであります。
知っておきたい、世界の宗教
昨今、統一教会問題などで宗教に関心が集まっています。そもそも自分はキリスト教や仏教など、超メジャーな宗教すらよく知らないので、勉強したいと思い購入しました。一度も開かず積んであります。
ボッコちゃん
星新一の小説が、2022年にNHKでドラマ化され毎日たのしみに見ていました。このドラマが1話完結で15分の短さながら、昔の小説が原作とは思えないクールさ、見終わった後の気持ち悪さがなんとも魅力的で、ぜひ原作も読んでみたいと思い購入しました。1話10ページもないショートショートなので、すぐ読めるだろうと思っていましたが、1話読み終わるごとに満足してしまい、全然進みませんでした。半分くらいまで読んで積んであります。ちなみに半分まで読んだ中では「生活維持省」が好きです。
蕎麦ときしめん
私は社会人になってから名古屋に住んでおり、名古屋メシが大好きです。きしめんが題材の小説があると聞いて買ってみました。名古屋メシを食べ歩いている自分が読んだら、ある程度の土地勘や予備知識もあるので、きっと楽しめるはずです。一度も開かず積んであります。
川っぺりムコリッタ
私は、元「たま」でシンガーソングライターの知久寿焼さんのファンです。彼が音楽を手掛け、少しだけ出演もしている映画「川っぺりムコリッタ」を観ました。そのノベライズ本です。でも、映画を見たから内容を知ってるし…と思い始めたら、ぜんぜん読み始められません。一度も開かず積んであります。
名著の話 芭蕉も僕も盛っている
高校生のころから深夜ラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聞いています。社会人になってからはリアルタイムでは聞けませんが、radikoのタイムフリーでほぼ毎週聞いています。ラジオで告知されていたのを聴いて興味を持ち、前作は読破できました。超有名な文学作品を、伊集院さんと専門家の対談形式で解説してくれる内容です。
ちょうど前作を読んだとき、私が人間関係で悩みを抱えているタイミングで、カフカの「変身」についての対談を読んだら気持ちが楽になりました。
続巻が出たということで買ってみたのですが、読まずに積んであります。前作はとても読みやすかったので、きっと読み始めたらすぐ読破できると思います。ほら、最近仕事が忙しいので、しょうがないですね。
芸人人語 コロナ禍・ウクライナ・選挙特番大ひんしゅく編
爆笑問題 太田光氏のエッセイです。これも前作が面白かったので購入してみたのですが、一度も開かず積んであります。きっと面白いはずです。
悩みの多い30歳へ
ここ1年くらい仕事が忙しく、ときどき自分が無能だから仕事が進まないのでは、と感じることがあります。そんなとき、書店で目にとまり購入した本です。最初の30ページくらい読んだのですが、著者はGoogleでわりと成功している方だということがわかり、自分と立場が違いすぎると感じ、読む気がなくなってしまいました。自己啓発本あるあるなのですが、著者が超人すぎて参考にならないと思って読む気がなくなることが、しばしばあります。もう読まずにメルカリ行きかもしれません。
友だち幻想 人と人の〈つながり〉を考える
私は基本的にひとりでいるのが好きです。むかしから人付き合いに苦手意識があります。人とのつながりや、世間体が題材の本を、ついつい手をとってしまいます。少しだけ読んで積んであります。
まとめ
私が読まずに積んでいる本の一部を紹介しました。最近は読まずにメルカリに出品するケースもあります。ここ1年くらい仕事が忙しく、平日は時間と読む気力がないのです。休日は休日で外出したいし…。などと言い訳しているうちは、まだまだ積読本が増えていきそうです。