なんどねずみ

だいたい名古屋

あいち銭湯スタンプラリー制覇しました

あいち銭湯、ついに制覇!

2022年10月10日から始まった、愛知県下57店をめぐる「あいち銭湯スタンプラリー」 名古屋市中村区の大黒湯からスタートし、5月27日、ついに全店制覇しました!

nandonezumi.hateblo.jp

開催期間中にも閉店や休業するところもあって、57軒すべてを巡れなかったのは残念です。(現在は53軒が対象)

トートバッグと特別入浴券2枚もらえました!

郵送でもよかったのですが、有給をとって愛知県公衆浴場組合の事務所まで行って景品をいただいてきました。

事務所併設の「あいち銭湯資料館」も銭湯好きは必見!廃業した銭湯の備品や、銭湯の見取り図などなど貴重な資料が展示してあります。無料ですか、入館料を払いたくなるくらい充実の内容です。

銭湯資料館併設の組合事務所。外観からはわかりにくい。

ラストは山田温泉!

銭湯スタンプラリーは、名古屋市南区の山田温泉でフィニッシュ!山田温泉は数年前にも「あいちゆらん」という、別のスタンプラリーで訪れたことがあります。(スタンプラリー好きだな、自分。)

煙突からもくもく。いい光景。

こちらの銭湯、浴室の採光がよく、明るいうちから入ると、最高に気持ちいい(採光だけに)。ぬるめの薬湯に、長めに浸かるのが好みです。

楽しくもハードな銭湯めぐりでした

昔っからのスタイルを守って運営されている昭和レトロな感じの銭湯も好きです。

その一方で、電子マネーを導入したり、新たに浴室の壁面に富士山のペンキ絵(名古屋では珍しい)を描いたりと、若いお客さんを呼び込む努力をされているところもありました。新たな取り組みをしている銭湯も好きです。

行く先々の銭湯で新たな発見があり、最後まで楽しめました。

平日は仕事が残業続きで、ほぼ行けないので、おもに土日の休みを使ってめぐりました。土日も予定があったりして毎日行けるとも限らないので、1日に複数軒いくこともありました。

そして湯船やサウナは、ひととおり入ってみるのが自分ルール。最大で1日4軒、しかも全部サウナ付だったときはキツかったです。

銭湯は1日2軒までが気持ちよく入れる限度だということがわかりました。みなさまも入り過ぎにはご注意ください。