なんどねずみ

だいたい名古屋

「べら珈琲」と「清水温泉」…銭湯めぐりで瀬戸市へ行ってきました

あいち銭湯スタンプラリーをやってます

私は愛知県の銭湯、全54店舗をめぐるスタンプラリーに参加しています。銭湯といってもスーパー銭湯ではなく、昔ながらの、小さな銭湯です。対象店舗のほとんどは名古屋市内なのですが、市外にもいくつかあります。ゴールデンウィークは普段なかなか行けない地域の銭湯をめぐっています。GW2軒目は、瀬戸市にある清水温泉に行ってきました。

nandonezumi.hateblo.jp

初めて名鉄瀬戸線に乗る

しまった、電車の写真を撮ってなかった…。

大曽根駅から名鉄瀬戸線に乗り、尾張瀬戸駅を目指します。名鉄瀬戸線に乗るのはこれが初めて。いままで乗った鉄道の中では、浜松の遠州鉄道と近い雰囲気に感じました。都市部から山の方へ向かっていく感じとか。

「べら珈琲」でウインナーコーヒーを飲む

尾張瀬戸駅から清水温泉は徒歩で15分。途中で見つけたレトロな喫茶店に引き寄せられ、ひと休み。

陶磁器の協同組合の建物とは気づかない主張強めな外観。

べら珈琲で名物のウインナーコーヒーといただきました。コーヒーの上に、クリームがワイルドに乗っています。混ぜないで飲むのがおすすめとのこと。ひとくち目はなみなみ注がれたコーヒーを口からお迎え。

後から知りましたが、名古屋の栄にも店舗があるそうです。

うまい!普段ブラックコーヒーばかりですが、よく歩いた後に飲んだからか、体に甘さが染みわたります。

店内もなかなか個性強め

お目当ての清水温泉へ

さて休憩したところで銭湯を目指して歩きます。のどかでいいですね、瀬戸。空が広いです。例によって道中の写真は撮り忘れたので、いきなり到着。清水温泉、なかなか立派な建物です。

ゴールデンウィーク&夕方だからか、けっこうお客さんが多かったです。5人程度しか入れないサウナは待ちができていました。サウナはガスの遠赤外線式。マイルドな熱さで自分好みでした。サウナから水風呂が近く、休憩用のいすもあって、サウナ好きにもおすすめです。

「ゆ サウナ」のネオンもすてき。

近所にあったら絶対通いたい、雰囲気のいい銭湯でした。ぜひまた来ます。ゴールデンウィーク、食べて風呂入って、食べて風呂入ってます。でも、それでいい、それがいい!

今週のお題「何して遊ぶ?」