なんどねずみ

だいたい名古屋

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ふせん】トラベラーズノートパスポートサイズにちょうどいい「Post-it Mobile Memo M」

一冊だけだとトラベラーズノートがさびしい トラベラーズノートのパスポートサイズを使っています。買ったのは10年近く前ですが、机の整理をしていたら発掘して、最近使い始めました。カバンのポケットにぴったりなサイズで、かさばらないので重宝しています…

3行ポジティブ日記(2月19日〜2月25日)

3行ポジティブ日記をつけています 私はものごとをネガティブにとらえてしまう性格で、些細なことでもストレスを溜めがちです。物事をポジティブに捉える練習、またメンタルダウンを防ぐため3行ポジティブ日記つけています。「ストレスフリー超大全」という本…

メンタルダウンを防ぐために試したこと

最近、忙しい…。 ちょくちょくブログでも書いてますが、ここ半年くらい仕事が忙しいです。朝に家を出て、帰ってくるのが日付変更間際という日もしばしば。そして、あと1年くらい忙しい状態が続きそう…。私はそんなにメンタルが強い方ではないです。連日の残…

ちょっとした日用品を作るのに3Dプリンタがあると便利

無印の化粧水と乳液を使っています。乾燥肌なので保湿はしたいのですが、無香料のものがいいのです。男性用のスキンケア用品って、やたらスースーしたり、柑橘系の香料が入っているんですよね。かといってアラサー男が女性用化粧品を買う勇気もなく、無印の…

3行ポジティブ日記(2月12日〜2月18日)

3行ポジティブ日記をつけています 私はものごとをネガティブにとらえてしまう性格で、些細なことでもストレスを溜めがちです。物事をポジティブに捉える練習、またメンタルダウンを防ぐため3行ポジティブ日記つけています。「ストレスフリー超大全」という本…

3Dプリンタで冷蔵庫用ペットボトルホルダーを作りました

今週のお題「手づくり」 冷蔵庫の中でペットボトルが転がる ハイボールを作るため、500mlペットボトルの炭酸水を常備しています。冷蔵庫内のスペースの都合上、2〜3本を横置きにしています。これが転がってうっとうしいので、3Dプリンタで置き場を作りました…

タメ口と敬語の切り替えがストレスなのかも

私は一度、転職経験があります。新卒で入社した会社では同期や後輩にはタメ口だったし、当然先輩や上司には敬語で接していました。転職した現在は、上下関係問わず敬語で接しています。中途入社だと誰が上で、誰が下なのか立場がよくわからんというのもあり…

3行ポジティブ日記(2月8日〜2月10日)

3行ポジティブ日記をはじめます 以前、3行ポジティブ日記をつけていた時期がありました。メンタルがダウンしていた時期に「ストレスフリー超大全」という本を読んだことがきっかけです。数ヶ月ほど騙されたつもりでやってみましたが、けっこう効果がありまし…

大須演芸場の2月定席寄席に行ってきました

名古屋の大須演芸場では、毎月1〜7日に定席寄席が催されます。落語と講談が中心の寄席です。ここ数年、月初の土日は大須演芸場に行くのが習慣になってます。毎月楽しみにしており、今月も行ってきました。 大須演芸場に足を運ぶようになったきっかけ…という…

名古屋一社の素敵なカフェ「kokoti cafe」へ行ってきました

先週末、名古屋市営地下鉄東山線の一社駅の近くにある「kokoti cafe」で開催されたライブへ行ってきました。フィンランドがテーマのカフェで、フィンランドの児童書を扱うお店が併設されています。サウナ好きの私にとって、サウナの本場であるフィンランドの…

柔軟剤と洗濯洗剤は無香料がいい

柔軟剤の香りが気になる 社会人になってからひとり暮らしをしています。当然ながら家事も自分でやらなければならないのですが、洗濯と掃除は案外好きです。とくに洗濯は、自分で好みの洗剤や柔軟剤を選べるし、洗濯機で靴も洗えます。(実家にいた頃は家族の…