なんどねずみ

だいたい名古屋

【ふせん】トラベラーズノートパスポートサイズにちょうどいい「Post-it Mobile Memo M」

一冊だけだとトラベラーズノートがさびしい

トラベラーズノートのパスポートサイズを使っています。買ったのは10年近く前ですが、机の整理をしていたら発掘して、最近使い始めました。カバンのポケットにぴったりなサイズで、かさばらないので重宝しています。しばらく一冊だけで使っていましたが、しっかりしたカバーなのに、中身が薄いのはさびしい…。書き留めておきたいことはノートへ、TODOリストなどはふせんに書いてパソコンとかに貼って置けると便利かも、と思いつきました。

いろいろ調べていたらよさそうなサイズ感の付箋を見つけました。

幅は狭いが、それがよかった

購入したのは3Mの「Post-it Mobile Memo M」。あの有名なポストイットです。

中身はこんな感じ。

中のノートと比べると、幅は1cmくらい短く、高さは同じです。幅が短いのが最初は気になっていたんですが、ちょうどペン1本分くらいだと気づきました。

ここにペンを挟むと、ちょうどノートとゴムでペンが固定されて持ち運びにいい感じ。

ちなみにポストイットは、トラベラーズノート純正のバンドで留めています。縦の寸法は純正リフィルと同じなのでピッタリです。

まとめ

トラベラーズノートの中身が厚くなって高級感が出ました。あとボールペンを持ち運びやすくなったのは予想外でした。携帯性も向上していい感じです。