なんどねずみ

だいたい名古屋

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜夜の憂鬱をどうしたらいいか

私の仕事は土日休みです。社会人になってからというもの、日曜の夜が憂鬱です。サザエさん症候群というやつです。まあ学生時代からその気はありましたが、社会人になってから悪化しています。 何がそんな気持ちにさせるんだろうと考えてみました。理由の一つ…

中華のスパイス「花椒」がうまい

きっかけは近所のラーメン屋 最近、スパイスの「花椒」がマイブームです。「花椒」と書いて「ホアジャオ」と読みます。とても香りがよく、唐辛子ほど辛くないので、いろんなものに大量にかけてます。 近所にあるラーメン屋の卓上に花椒が置いてあって、まぜ…

1000円カットから近所の理髪店に変えました

いまの住居に引っ越してきてから、散髪はチェーンの1000円カットで済ませていました。厳密には1回1200円ですが、それでもめっちゃ安いです。理髪店を探すのが面倒だったことが理由です。 髪型にこだわりがないため大きな不満はなかったのですが、思い付きで…

銭湯のネオン看板が美しい

ネオン看板が美しい愛知の銭湯 あいち銭湯スタンプラリーに参加しています。 nandonezumi.hateblo.jp nandonezumi.hateblo.jp 銭湯って夕方から営業しているところがほとんどなので、冬だと日が沈んでから銭湯に行くことが多くなりました。日没後の住宅街に…

サウンドバー「YAMAHA SR-C20A」でテレビの聞き取りずらさを解消

テレビの音が聞こえづらい 5年くらい前に買ったREGZA、いまさらですが音がとても聞こえづらいです。かなり音量を上げないと声が聞き取れません。「クリア音声」という機能が付いているものの、オンにしてもあんまり聞き取りやすくなりません。もしかして難聴…

名古屋のアラサー会社員、東京への憧れを語る

私は大学まで愛知県の学校に通い、社会人になってからは実家を離れて名古屋でひとり暮らししています。自分と同じく、社会人になった今も愛知県で暮らす小・中学の同級生の友人と飲みに行ってきました。 そこで盛り上がったのが、年々東京への憧れが強くなっ…

スマホで電波時計の時刻合わせしました

電波時計が受信失敗するのでスマホで時刻合わせ 電波時計が時刻合わせに使う標準電波は、日本だと福島県と佐賀県から発信されています。私の実家がある愛知県はどちらからも遠いせいか、受信に失敗することが多いです。 正月に実家に帰ったとき、母親の腕時…

年末に東京へ行ってきました

一泊二日で東京旅行に行ってきました 2022年の年末にひとりで東京へ一泊二日の弾丸旅行に行ってきました。ライブと銭湯がおもな目的です。写真をペタペタ張っただけの記事です。トップの画像は上野のアメ横。 一泊二日で東京旅行に行ってきました 1日目 よし…

2023年の抱負

2023年の抱負 あけましておめでとうございます、新年初投稿です。今日は2023年の抱負を書きます。年末年始の休み中に考えた今年やりたいことをまとめてみました。 ブログ ここ2か月くらいは週2回ペースで更新できているので、週2回以上のペースで続けること…