なんどねずみ

だいたい名古屋

1000円カットから近所の理髪店に変えました

いまの住居に引っ越してきてから、散髪はチェーンの1000円カットで済ませていました。厳密には1回1200円ですが、それでもめっちゃ安いです。理髪店を探すのが面倒だったことが理由です。

髪型にこだわりがないため大きな不満はなかったのですが、思い付きで近所の理髪店を探してみたら何軒もありました。近くに多くの理髪店があることに気づかず、駅チカの1000円カットに通っていたわけですな。昨年の12月ごろ好奇心で初めて近所の1000円カットでない理髪店に行ってきました。

むかし通っていた理髪店は予約制だったので、予約がいるのかいらないのかもわからないので電話で聞いてみると、予約は受けておらず来店順とのこと。

久しぶりにシャンプーや顔そりの施術をされ、なんだか新鮮でした。

格安店では15分程度で終わるところ、トータル1時間くらい。普段から美容院に行っている人から比べたらこれでも早いんでしょうが、長く感じました。

格安店だとザックザックと髪を切っていきますが、今回行った理髪店では少しずつハサミを入れて少しずつ切っていくので、丁寧な印象でした。

カットしてくれたのは比較的無口な方で、必要最低限の「顔そりはしますか」「シャンプーはしますか」くらいの会話のみ。人との雑談が苦手な自分にはありがたかったです。

あれからひと月半ほど、髪が伸びてきて、そろそろ床屋に行こうかと思ってきたころ。髪は伸びているのですが、ボサボサな感じはあんまりないことに気づきました。

よく理容師の技術力なんて聞きますが、こういうことなのかなと思いました。料金はシャンプー顔そり込みで3000円。いままで行っていた格安店の2.5倍の料金ですが、サービスや技術的にも満足です。これからは、この理髪店に行こうと思います。