なんどねずみ

だいたい名古屋

タメ口と敬語の切り替えがストレスなのかも

私は一度、転職経験があります。新卒で入社した会社では同期や後輩にはタメ口だったし、当然先輩や上司には敬語で接していました。転職した現在は、上下関係問わず敬語で接しています。中途入社だと誰が上で、誰が下なのか立場がよくわからんというのもありますが。相手が部長だろうが、新入社員だろうが敬語です。

それで気づいたのですが、全員一律で敬語に接するようにしたら気持ちが楽でした。人と話すとき、相手によって敬語にするか、タメ口するか考えるのが、思いのほか精神的に負荷がかかっていたようです。これは性格の問題だと思うのですが、無意識に上下関係を意識してしまうんですよね。

いま勤めている会社の先輩に「新卒なら同期がたくさんいるけど、中途入社だと腹を割って話せるような人が社内にいないのは大変だねぇ。」と言われたことがあります。その時は「そうですね」と返したのですが、内心はそんなことないぞ…と思ってました。

会社の人達はビジネスパートナーだと思っているので、プライベートのこととか、愚痴とか、あんまり本音を話したくないですし、聞きたくないです。人の愚痴を聞くのって結構ストレスなんですよ…。普段から愚痴をこぼす人が、自分の周りに多くて、それを聞くのがストレスになっていたことが、前の会社を辞めた理由のひとつでした。

基本的にメンタル弱いです。豆腐メンタル。会社で一律敬語を使うことは、人と一定の心理的な距離を保つ、ある種の自己防衛になっているのかもしれません。