なんどねずみ

だいたい名古屋

カルダモン焼酎をつくる

ゴールデンウィークに大阪へ行ってきました。ライブ会場で飲んだカルダモン焼酎の味が忘れられず、うちでつけてみました。

nandonezumi.hateblo.jp

ホールのカルダモンはスーパーで売ってました。ベースはキンミヤ焼酎にしました。クセの少ない甲類焼酎で、アルコールが25度以上のものがいいらしい。

殻をフォークで割って、瓶に焼酎とカルダモンを入れるだけ。

1週間つけて飲んでみましたが、もう少しつけておいた方がよさそう。ほんのり緑になりました。

2週間、だいぶ色が付きました。量が減っているのは、ちょくちょく飲んでいたからです。。

ソーダ割りでいただきます。

うまい!カルダモンのスーッとさわやかな感じが、暑い季節にぴったりです。

ちなみに瓶から梅酒とかをすくうアレ(カンロ杓子というらしい)をダイソーで購入しました。これで2杯(60cc)と炭酸水220ccくらいで割るのがよさそう。

スパイスを酒に漬け込むことを覚えたので、カルダモン以外にも試してみようと思います。