なんどねずみ

だいたい名古屋

GWに大阪に行ってきました

寄席、ライブ、サウナ…大阪旅行に行ってきました

もう2週間たってしまいましたが、ゴールデンウィークに一泊二日で大阪に行ってきました。寄席とライブを観ること、サウナに行くのが目的です。予定を詰め込んだため、充実した旅になりました。備忘のため、訪れた場所を羅列して、写真をペタペタ貼っていきます。

名古屋発、行きは近鉄特急で。金券ショップで購入した乗車券でケチっ…節約。

1日目

せいろ蒸し 新幸梅

早めに着いたので、大阪難波から淀屋橋を散策してました。ほんとは梅田まで歩こうとしたんですが、途中でギブアップ。偶然見つけたせいろ蒸しのお店。

せいろ蒸しとは何ぞやと思いながらも、季節限定の鯛飯せいろを注文。釜めしみたいでうまかったです。

セットでついてきたうどんもうまい!関西のうどん、やさしい味の出汁が好きなんですよね。名古屋で食べるうどんとは違うおいしさです。

森ノ宮よしもと漫才劇場

はじめて大阪よしもとの劇場に行きました。難波の漫才劇場に行こうとしてたんですが、チケットが取れず、森ノ宮に予定変更。大阪城公園の中に、よしもとの劇場があることにびっくり。さすが連休、満席でした。ZAZYやおいでやすこがなど、売れっ子も出演していて、生で観ることができてよかった!主任は大ベテランのCOWCOW

喫茶 菊水

少し時間があったので、天神橋筋商店街を散策。偶然見つけた渋い喫茶店、喫茶菊水に入ってみました。

甘味喫茶とのことなので「菊水ロッキー」とブレンドコーヒーを注文。「菊水ロッキー」の正体はかわいいパフェ!

音凪「関島岳郎フェア 四管合奏の夜」

天満天神近くのお店「音凪」で開催されたライブ。これが大阪旅行を計画するきっかけでした。ピタゴラスイッチの曲で有名な「栗コーダーカルテット」のメンバーで、チューバ奏者である関島岳郎さんのライブです。

ライブバー的なお店で、20人ほどしか入らないこぢんまりしたお店。常連らしいお客さんが多く、わいわいと談笑して、よい雰囲気。はじめての私は、持ち前の人見知りで、静かにそれを聞いていました。

カルダモンを漬け込んだ黒糖焼酎ソーダ割。スパイシーでうまかった。

前半は関島さんのソロ。間近で聴くチューバの音色は、とても迫力があります。最初から最後までチューバのソロ演奏を聴くのは初めてかも。後半はゲストを迎えて金管楽器4本の演奏。管楽器の音色大好きです。

シメにスパイスカレー。これまたうまい!

ニュージャパン梅田

宿はサウナ・カプセルホテルの老舗、ニュージャパン梅田。サウナを題材にしたドラマ「サ道」をみて、いつか行ってみたいと思っていました。めちゃめちゃ繁華街の中にあるんですね(笑)。名古屋のウェルビー栄よりも、周囲が賑やかでした。

サウナ室が多く、ミストサウナ含めると5室もあります!しかも浴室は3フロアに分かれていて、プールまであります。とってもバブリーな時代を感じる作りの建物でした。外気浴スペースや露天風呂もあって最高です。

マッサージにも力を入れている「サ道」で聞いていたので受けてきました。仰向けから施術が始まり、ちょいカルチャーショック。普通マッサージって、うつ伏せから施術が始まるものと思い込んでいました。その道うん十年の大ベテランが担当してくださって、めっちゃゴリゴリされて痛気持ちいい。だけど施術が終わってからは痛みは一切残らず、体が軽くなりました。さすがベテラン!

2日目

朝食はニュージャパン梅田のレストランで。

天満天神繁昌亭

東京の寄席には何度かいったことがあるのですが、上方の寄席も行ってみたいと思っていました。寄席小屋=歴史ある古い建物みたいな印象が強いので、建物が新しいとなんかワクワクします。あまり場所を確認していなかったんですが「音凪」のすぐ近くでした。

この日の演目。笑丸師匠がウクレレを演奏していて衝撃!

寄席なので、落語だけでなく、イロモノもあるわけですが、イロモノも落語家が演じていることにびっくり!上方はこうなのか!?寄席で落語家がウクレレを演奏しているの、初めて見ました!上方の落語は語り口がやわらかい感じが好きです。

音凪「関島岳郎フェア 歌とチューバの夜」

1日目と同じく、前半は関島さんのソロ、後半はゲストを招いたコーナー。なんとカウンターの最前列で聴けました!常連でもないのに先頭に座ってしまいすみません…特等席で聞けました。スティールパンを生で聴くのは初めてでした。めめさん、ウエッコさんの演奏は、自分から50cmくらいの距離で聴けました!

ウーロンハイと自家製ハム。音凪の食べ物、ぜんぶうまいです。

2日目の後半は、下村よう子さんボーカルで歌もの。中でもUA「PoPo Loouise」のカバーが、伸びやかな歌声で鳥肌が立ちました。

まとめ

観て聴いて食べた充実の一泊二日でした。最終の新幹線で名古屋に帰りました。