Kindle Unlimitedに加入しました
遅ればせながら、はじめ2ヶ月は月額99円のキャンペーンに釣られてKindle Unlimitedに加入しました。
いままでもKindleで電子書籍をちょくちょく買ったことはあるのですが、どうも好きな本は手元に置いておきたい気持ちがあり馴染めずにいました。でも使ってみたらとても良くて、今では通勤のお供になくてはならない存在になってます。数ヶ月使ってみて良さがわかってきたので感想を書きます。
読むのはビジネス書やハウツー本が多いです。マンガや小説を読みたい人には、あんまり参考にならないかもしれません。
検索の代わりに使うと便利
ググる感覚で検索すると、何かしらの書籍がヒットします。調べたいことが書籍としてまとまった形で読めるのがありがたいです。
Kindle UnlimitedだとKDP(Kindle ダイレクト・パブリッシング)で個人出版された書籍が豊富です。個人出版ならではの些細な出来事や失敗談、感想などが書かれていることが多いです。
たとえば最近自分が読んだKDP本としては、会社で嫌なことがあり、逃げの転職を繰り返した方の体験談。著者か何回も転職して気づいたことや、どういうときに会社をやめるべきかが書かれた本です。サザエさん症候群で気持ちがブルーなときに読み、気持ちが楽になりました。
こういうKindleでしか読めない本と出会えることはメリットだと感じました。
普通の本が読み放題と思って入会するとイマイチかも
出版社から出版されて書店で売っている紙の本が、そのまま電子書籍になったような本が読めると思って入会したらイマイチかもしれません。有名な本は大体読み放題の対象外です。
そういう本を読む目的なら、Kindle Unlimitedには加入せず、個々で購入したほうがよいと思います。
まとめ
本屋では出会えないKDPの書籍が読み放題なのが個人的には満足です。定期的に入会から何ヶ月かは月額99円で楽しめるキャンペーンもやってるみたいなので、そこを狙って入会してみるといいと思います。