なんどねずみ

だいたい名古屋

「あいち銭湯マップで銭湯めぐり」途中経過

11軒の銭湯をめぐりました

10月10日(銭湯の日)から始まった愛知県内の銭湯をめぐるスタンプラリー「あいち銭湯マップで銭湯めぐり」に参加しています。11月までにスタンプラリー対象の58軒中、11軒の銭湯をめぐりました。

nandonezumi.hateblo.jp

ちょうど仕事の繁忙期と重なってしまい週2~3件のペースでゆったり巡っています。巡った銭湯の中から、いくつか印象に残った銭湯を紹介します。

銭湯ピックアップ

栄湯(名古屋市瑞穂区)

夕暮れ時のいい感じの写真が撮れました。名古屋市の登録地域建造物資産に認定されている歴史ある銭湯。番台の親父さんに伺ったらもうすぐ築100年だとか。親父さん、めっちゃ気さくな方です。

看板に書いてある「石焼サウナ」って何だろうと思ってたんですが、サウナストーンのことでした。なるほど、言われてみれば確かに石焼だ。古い銭湯のサウナってガス式のイメージごあったので新鮮でした。あ、ロウリュはできないですけどね。でも追加料金なしでサウナに入れるのがうれしい!

あと、ケロリン桶が名古屋では珍しい関東仕様の大きい方でした。ケロリン桶って大小2種類あって、関東は大きい、関西や名古屋では小さい桶が置いてあることが多いです。

古いながらも脱衣所や浴室が清潔に保たれており、レトロな雰囲気も味わえる銭湯でした。

八幡温泉(名古屋市中川区)

"やわたおんせん"と読みます。JR尾頭橋駅からすぐ。煙突がTHE銭湯って感じでいい味出してます。こちらはサウナが最高でした!

銭湯としては珍しくサウナ室が2つあります。ひとつは高温サウナ。ベンチの下にヒーターが格納されているボナサウナで、けっこう広め。温度は70℃くらいで湿度調整が完璧…長い時間じっくり入っていられます。

もうひとつは塩サウナ。スチームサウナなのですがとにかく熱い!鼻で息を吸えないような熱さで、ここまで高温なスチームサウナは初めてです。

水風呂も広くて冷えていて、サウナーの気持ちをよくわかってます!!

平田温泉(名古屋市東区)

"へいでんおんせん"と読みます。手ぬぐいを頭に乗せた女の子が湯船につかるポスターが「銭湯ポスター総選挙2018」で人気投票1位になり有名になりました。

news.yahoo.co.jp

ジェットバス、電気風呂、くすり湯、サウナ、水風呂と、ひととおりの設備がそろってます。浴室の真ん中と奥に湯船があり、左右の壁沿いに洗い場という名古屋銭湯ではオーソドックスなレイアウト。浴室はとても清潔、天井が高くて解放感があります。浴室の湯船のさらに奥、観葉植物がたくさん並べられた庭のような空間が特徴的です。

まとめ

だいぶサウナー視点での感想になってしまいました。名古屋でサウナというとウェルビー栄が有名ですが、銭湯サウナもいいもんです。銭湯スタンプラリー制覇まで残り47軒…うーん、まだまだ先は長い。全店制覇めざしてがんばります。