なんどねずみ

だいたい名古屋

ボールペン48本の試し書きしてきました

「お気に入りボールペン総選挙」に投票してきました

今回はじめて知ったのですが、毎年この季節に「お気に入りボールペン総選挙」略して「OKB48総選挙」なるイベントが開催されているそうです。愛知県一宮市で48本のボールペンの試し書きができるというので、行ってきました。試し書きして、自分のお気に入り上位5本を投票する仕組みです。

okb48.net

個人的1位は「ぺんてる エナージェルユーロ」

どうやら自分は水性で太めのボールペンが好みみたいです。インクがドバっと出てスラスラ書ける書き味がいいですね。自分が選んだ5本のうち、4本が水性でした。

試し書きしたうえで、やっぱり普段使い慣れているスラスラ書ける水性ボールペン、エナージェルユーロが個人的1位です!

まとめ

こんなに真剣にボールペンと向き合ったのは人生で初めてかもしれません。いろんなボールペンを知れて楽しかったです。

10年、20年と形を変えずにロングセラー、しかも安価な工業製品ってあんまりないですよね。自分が学生時代に使っていたボールペンが、今でもまったく同じように売られているのはすごいなぁと思います。

会場だった喫茶店「com-cafe三八屋」の雰囲気もとてもよかったです!次に一宮市へ行く時まで覚えておきます。