なんどねずみ

だいたい名古屋

アディオス2022~1年を振り返る

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2022年もありがとうございました

拙い文章にも関わらず、このブログを読んでいただきありがとうございます。ブログ、プライベート、仕事それぞれについて自分の1年を振り返ってみようと思います。ちなみに「アディオス2022」は年末に行ってきたシンガーソングライター中山うりさんのライブのタイトルから。

1年の振り返り

ブログ

ブログを開設してから1年半、本格的に更新するようになってから2か月。

日頃からインプット過多・アウトプット不足と感じていました。何か自分の日々のことをアウトプットしたい、どうせアウトプットするならどんなに些細なことでもよいから発信したいと思い、このブログを始めた次第です。数か月前に、自分の中で週2日何か記事を書くことを目標に掲げ、いまのところ週2ペースで書き続けられています。週2つくらいなら書けるトピックスがあるもんですね。

もともと引っ込み思案な性格のため、自分のことを人に話すのは得意じゃないです。マイナーな趣味が多いというのもあるんですが、学生時代からあんまり人と趣味の話をしたことがないです。だけど自分語りしたいときもあるんです。文章だと気を使うことなく自分語りできるのがいいです(笑)。たぶん対面だと変に相手に気を使ったり、緊張したりで、自分が話したいことをうまく伝えられないんですよねぇ。コミュニケーション能力に問題があるだけかもですが。

あと、このブログを12月16日の「週刊はてなブログ」で取り上げていただき、一時的にアクセス数が爆増しました。ありがたやありがたや。

blog.hatenablog.com

プライベート

落語

ここ数年、落語がマイブームです。新型コロナが流行り始めた初期に春風亭一之輔師匠のYouTube配信を見たことがきっかけ。だいぶ外出制限も落ち着いてきて、今年に入ってからは生の落語を見に行くようになりました。名古屋で寄席というと大須演芸場。ここ一年ほぼ毎月定席寄席を見に行ってます。東京の寄席と比べると見劣りはしますが、東西の芸人が同じ寄席でみられるのがいいです。

銭湯・サウナ

愛知県下のほぼ全ての銭湯をめぐるスタンプラリーを始めました。もともと好きだったのですが、10月10日「銭湯の日」からはじめて年末時点で19軒めぐりました。残り38軒、全店制覇はまだまだ遠い…。

nandonezumi.hateblo.jp

nandonezumi.hateblo.jp

あと、お盆休みにドラマ「サ道」のロケ地になった熊本県の「湯らっくす」に行ってきました。水深170cmの水風呂、照明デザイナーによって設計されたというメディテーションサウナがめっちゃよかったです。しかも入浴だけなら990円、サウナ施設としてはめっちゃ安い!近くにあったら絶対通ってます。

統計検定3級に合格

5月ごろ気まぐれで統計検定3級を受験して合格しました。仕事で統計を多少は使うのですが、あまりにも知識が無さすぎるので焦って勉強しました。いちおう理系なので大学でも勉強しているはずですが、からっきし覚えておらず標準偏差なにそれ状態からのスタート。履歴書に書けるほど大した資格でもありませんが、基礎知識は身に付いたということで。…2級も気が向いたら勉強しよう。

3Dプリンタ

昨年購入して、今年の前半くらいまでネットでデータを拾ってきたり、簡単なものは自分でモデリングしたりして、いろいろプリントしてました。フィラメントが詰まって、いつかメンテしよう…と思っていたら半年くらい放置してしまいました。来年はちゃんとメンテして、またプリントしよう、そうしよう。

仕事

今年のはじめに異動があり、やったことのない仕事をしています。業務的に忙しい部署というのと、未経験の業務というのが相まって、夏以降の残業時間がエライことになってました。業務内容的に、今まで以上にいろんな人とコミュニケーションを取りながらでないと進まないような仕事です。人と話すことがあんまり好きな方ではないので結構ストレスを溜めてました。自分も未経験の業務なのに、新卒のメンティーになったのも大きかったです。最近は一時期と比べると残業は落ち着いてきて、いい感じのワークライフバランスとなっております。はぁ、来年も忙しいんだろうなぁ。

まとめ

読んだ本とか、聞いた音楽とか、ほかにもいろいろ書きたかったんですが今年中にまとまりそうにないので振り返りはこのへんで。書き出してみると、もっとあんなことしておけばよかった…みたいな気持ちになります。まあ、それは来年の抱負に持ち越すとしましょう。本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。アディオス2022!