なんどねずみ

だいたい名古屋

名古屋メシは好来系ラーメンを推したい

今週のお題「あったか~い」

好来系ラーメンが大好きです

f:id:nandonezumi:20211122115951j:plain

こちらの写真は久屋大通にある「蔘好来」のラーメン松、味玉トッピング。自分が一番通っているラーメン屋さんです。デイリーポータルZ 安藤さんの記事を読んで、自分も名古屋メシについて書いてみたくなりました。

dailyportalz.jp

名古屋に住み始めて約5年になりますが、名古屋メシの中で好来系ラーメンが一番好きです。名古屋発祥のラーメンというと台湾ラーメンスガキヤが有名ですが、自分は好来系ラーメンを推したい!

あっさりスープにもっちり太麺

f:id:nandonezumi:20211122161647j:plain

こちらは名古屋のお隣、日進市にある「好味家」の快老麺、とろろ昆布がのっています。自分が初めて食べた好来系ラーメンは好味家さんの松でした。

麺はもっちり太麺。スープはあっさりしているんですが、しょうゆとも違うし、とんこつではないし…複雑な味わいです。何味かといわれると自分の味覚ではよくわかりません。スープを口に含むといろんな味が広がります。薬膳ラーメンとも言われるだけあり、スープを飲み干しても体によさそうな味です。

どのお店にも卓上にはラー油と高麗人参酢が置いてあります。スープをある程度飲んだら、高麗人参酢をいれて少しマイルドな味に。全部飲み干すとお腹いっぱい、大満足です。

店ごとに味に個性が

好来系ラーメンのお店は名古屋周辺に20店ほどあるみたいですが、それぞれ独立店らしく店名もいろいろです。いくつかのお店に行ったことがありますが、店ごとにスープの濃さやチャーシューの味が違うので、食べ比べるのもおもしろいです。

食べログでお店がまとめられており、わかりやすいです。 tabelog.com

まとめ

大好きな好来系ラーメンについて書いてみました。寒い季節は、無性にこのラーメンを食べたくなることがあります。ちょっと駅から離れた場所のお店が多いですが、名古屋に来る機会があれば是非食べてほしいです。まだ台湾ラーメンスガキヤほどの知名度は無いですが、万人が満足する味だと思います。