なんどねずみ

だいたい名古屋

コーヒーメーカー「カリタET-102」でマグカップに直接をドリップする

カリタのET-102がお気に入り

コーヒーが好きです。毎朝コーヒーメーカーで淹れたドリップコーヒーを飲んでいます。いくつかコーヒーメーカーを使ってきましたが、コーヒー器具メーカーのカリタが出しているET-102がお気に入りで長年使っています。

コーヒーメーカーの多くはドリッパーが専用品で、複雑な構造をしていて洗いにくいものが多いのですが、この機種はハンドドリップで使うドリッパーがそのまま使えるのがいいです。ドリッパーを破損しても入手しやすいですし、シンプルな構造で洗いやすく衛生的。5000円以下で買える低価格帯では使い勝手が最高だと思ってます。

マグカップに直接ドリップしたい

私は一人暮らしなので、いつもマグカップ一杯分だけ淹れています。いつも付属のサーバーに淹れていたのですが、コーヒーメーカーを眺めていて…あれ、マグカップに直接入れればいいのでは!とひらめきました。ただ、底がヒーターになっているので、直接マグカップを置きたくありません。

ダイソーでちょうどいいの発見

ダイソーで何かよさそうなものはないかと回っていたら、ちょうどよいのを見つけました。アウトドアコーナーにあったシェラカップ用フタ、税込110円なり。キャンプをしないのでシェラカップなるものが何かは知りません。金属製で熱にも強そうです。

これをヒーターの上に敷けば…

マグカップが直接ヒーターに触れることなく、置くことができました!